FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいサーキット誕生へ…

2009.02.23 One day, One cut!
鈴鹿コースカメラ

昨日、鈴鹿サーキットの西コースで開催された
“鈴鹿サンデーロードレース第1戦”の撮影に行ってきた。

4月には完成し、新しいサーキットに生まれ変わる鈴鹿サーキットは、
東コースを中心に今も工事作業の真っ最中だった。

しかし、西コースにいてふと足元を見ると光ケーブルの新しい束が…。
何のためにかといえば、写真のようなコース監視カメラ用。

気がつかなかったけど、西コースのあちらこちらに監視カメラが増設されていた。
今までの古いカメラも設置されたままだったけど…。
スポンサーサイト

今年の自動車産業は…

2009.02.16 One day, One cut!
TAMON_S2000

年頭のオートサロンでも有名メーカーの出展取りやめなど、
暗い噂が飛び交っていた。
今年のアフターパーツメーカーを含めた自動車関連産業はどうなるのだろうか…。

先日、撮影させていただいた“TAMON DESIGN”のS2000。
センスの良いデザインは、
海外からも注目されているとか…。

元々、日本の工業技術というのは、
世界中から高い評価を受けている。
技術だけでなくデザインにおいても日本には著名なデザイナーが多くいる。

薄利多売の昨今の状況が、
世界不況と合わさり、より安くないと…的な状況を作り上げているけど、
やはり、いいもの(商品でありサービスであり)には、お金がかかっていると思う。

一般的に、出来上がったきたものに対して、評価が生まれる事は正しいことだけど、
それまでの過程に対して、企業ならば研究開発の部分であり、
デザイナーであれば、思索の繰り返しの時間であり、
その部分の対価も考えれば、やはり、高価なものになっていくことは致し方ない。

近い将来、伝統や文化、技術といったものが見直され、
そのものの価値を分かり合える時代が来ればいいのですけど…。

それにしても、このS2000、よくできていました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。