

春の息吹…

2009.03.16 One day, One cut!
つくし2009

昨日、三重県の員弁市にいた…。
息子が硬式野球の練習試合をしていたので、
時間を作って、撮影がてら見てきた。

その試合は2試合組まれていて、
その空いた時間に会場となった高校の周りをぶらぶら散策していてみた。

周辺はのどかな山岳地帯というか、田んぼ+員弁川が流れる。
そのあぜ道をカメラ片手に歩いていると、
周辺はまさに「つくし」の群生地のようだったので、
思わず写真を撮ってしまった。

もちろん、つくしをつんでいる人もいた。

息子の小さいときにはつくしを採りに出かけたものだが、
大きくなってからは、ここ数年、そんな経験もなくなった。

玉子とじにしたり、つくしっておいしいとは思うけど、
スーパーで売っている食材ではないし、
なかなか口にする機会は少ない。

久々に食べたいと思いました。
Secret

