

上海&蘇州にて…

2007.11.07 TRAVEL
10月のバンド


上海の定番の観光スポット「バンド」…。
きっと誰もが上海を訪れれば、一度は足を運ぶところなんだろう。
今回の訪中にて、一度だけ訪れてみた。
しかし、上海特有のガスと低い雲が立ち込めて、
全く青空は見えなかった。
真っ青な空の中にそびえ立つビル郡を撮影したかったのだが、
それはとても無理な状況だった。

りんご飴売り


他にも、市内では静安寺周辺を探索してみた。
静安寺の向かいにある公園の傍らで、
おじさんがりんご飴を売っていた。
よく上海の街中のチラシや観光パンフレットで見かけるまんまのりんご飴。
何回か訪れているけど、今回初めて遭遇した。

蘇州の旧市街


そして、今回初めて蘇州に連れて行ってもらえたので、
その下町の風景…。
上海同様都市開発により、昔ながらの街並みはもうほとんど残っていないとか。
しかし、東洋のベニスと言われるだけに、
水に親しむ昔ながらの生活区も残っている。
のんびりとした、日本の戦後のような生活が香る。
(ちょっと言いすぎですかね…)

寒山寺


蘇州にある超有名なお寺「寒山寺」…。
大きすぎる敷地内に観光化されたお寺は、
ちょっと拍子抜けでしたけど、
でも、「中国らしい…」というか、
雰囲気は面白かった。

通り過ぎるようにちょっとせわしく動き回った今回は、
それなりに、その場その場で充実した時間を過ごせた。
お世話になった方々にも、ここで御礼申し上げたい。
自分ひとりでは今回のような旅はできないのだから…。
本当に忙しい中、お付き合いくださって、「ありがとうございます!」
Secret

