

灼熱のマレーシア!?…

マレーシアホリデーイン


ルマンの後、今度はマレーシアへ移動。
ホテルへチェックインし、まずはルマンの写真データの整理に追われる。
必要な写真をそれぞれにメール等で配信する。
翌日はマレーシアのセパンサーキットを訪れて、終末の仕事のためのメディアパスの発給受けた後で、
市内観光へ出かけることにしたのだが…、これがついているのかついていないのか。

ホテルに戻り、タクシーをチャーターしていざ、クアラルンプール市内へと向かう。
バタフライパークやバードパークに行って見たいと思い、
ドライバーに告げるとまずはバタフライパークへ。
しかし雲行きがドンドンと怪しくなる。
バタフライパークに到着した時にはポツポツと雨が降り出してきた。
南国のスコールだろうから、いずれは上がるだろうと簡単に考えていたのだが、
その後、雨脚は強くなり、しかも大粒の雨になってしまった。
そこそこにバタフライパークを引きあげて、
面白いところはないのかと、ドライバーと思案。
そして、バツケイブ(すごく大きな岩の裂け目にあるインド式寺院)に行く事に。

ココが結構すごかった。
小高い丘というよりは山。山自体が
一枚岩で出来ているようで、
山頂あたりから大きな裂け目が出来ていて、その中に寺院が造られている。

マレーシア_バツケイブ


2700段あるすごく急な階段(45度はあるような…)を山頂まで上って中まで入ったのは良かったけど、
雨がひどくて戻れなくなってしまった。(もちろん傘も何ももっていない)
しばらく、のんびりと眺めながら雨がやむのを待つことに…。

今まで、マレーシアには何度か訪れているのだけど、
まともに観光なんてしたことはなかった。
それでと思い立ったけど、この天気じゃなんともなりませんでした。
他の友人も同じように観光に回っていたようですが状況は同じ。
レースはというと、逆に雨もほとんど降らず良かったので、
これはこれでしょうがなかったのかも…。

Secret

